空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

1月27日(金)総社

今朝は岡山市内でも薄っすら雪化粧でした。
風もあり一日冷え込みましたね。
土曜日は更なる寒波が来るようです。積雪には十分注意しましょう。
小学生の頃は雪が積もると、ただただ嬉しかったのですが、今はちょっと苦手です・・・。

●少年1部。
アップ補強。H君、見事なV字です!

 

伝統基本は全種目。

 

2月の審査を受審予定の生徒がいたので組手技移動の確認。

打ち込みは前足での前蹴りと上段回し蹴り。ちょっと皆、苦戦気味・・・。
前足での蹴り技は相手の出鼻を挫くのに有効です。使いこなせるようにしっかり稽古してもらいたいですね。

 

ミットを使って体力トレーニング。
お互いにフォームチェック、正確に出来る回数を競ってもらいました。
何事にも基準が大事です。同じフォームで出来るようにしましょう。

 

白帯は片山先生が担当。

 

約束組手から自由組手。

 

 

●少年2部一般部。
手足がしびれるような寒さ(冷たさ)でした。指がもげそうでした(笑)
体力トレーニングでしっかりと体を温めてからスタート。
ミットを使って・・・腕立てから横跳び、前後跳びなどなど。

少年1部とほぼ同様の進行ですが、少し難易度と強度を上げて。

 

前足上段回し蹴りの20秒連打!体幹バランス、軸足、膝の使い方を意識して!

 

約束組手から自由組手。

 

H人君、年賀抽選1等当選おめでとう!
有意義に使ってくださいね!

まだまだ寒い日が続きますが、空手の稽古で寒さに負けない強い心と体をつくりましょう。

池本