空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

1月28日(土)妹尾

今日も猛烈な寒さでしたね。

●少年部。
寒い中、賑やかでした。最近入会が増えて参加者の半分が白帯でした!

黙想~。みんなイイ顔してるね!

入会して2回目のY君。驚くほどよく出来ましたね!


スクワットでアップ。

 

2月の審査会に向けて礼法指導から。
「会釈」「敬礼」「最敬礼」「礼三息」「語先後礼」分かりますか?

伝統基本。

 

打ち込みは前足での蹴り技。前足を上手く使えるようになると組手のレベルもグッと上がります。軸足の安定感が大切です。

Y君、お見事です!上級者は20秒連打、30発クリアー!

 

約束組手から自由組手。
本日は橙帯も先輩です。幼いなりに一所懸命教えてくれました。これも経験です。

 

●一般部。
伝統基本。手刀鎖骨打ち込み!

 

前足での上段回し蹴り。単技から20秒連打まで。Y哉君、前足の使い方が意外に?上手でした。

 

拳立てチャレンジ!正しいフォームで回数を競いました。

 

約束組手・・・突きと下段の基本受け返しと自己選択で数種目。己の弱点を知ることが大切です。
限定組手の数を多めにして組手の形作りをじっくりと行いました。

 

自由組手・・・後半はややヒートアップ気味になっていました(汗)
組手の形を創るには丁寧にリラックスして行うことが大切です。動作合わせを理解して組手稽古に取り組んでいきましょう。

来週は西ふれあいセンターでの稽古となりますのでお間違いのないようにお願いいたします。

池本