10月18日(月)笹沖

2週間ぶりの笹沖道場。
今日は一気に冷え込みましたね。エアコンなしで丁度いい感じでしたね。

前半は伝統型を中心に進めました。
話を聞いていない生徒や、デタラメをしている生徒が目についたので、ポイントを徹定的に注意。
稽古では挨拶、返事、気合をしっかり出すことを指導していますが、話を聞かずに「先生、何か言っとるわ」と中味を理解しないまま返事をしている生徒が多いように思います。
理解出来ないこともあると思いますが、理解しようという気持ちで話を聞くことが大切ですね。
それには、自分の頭の中で復唱するのが良いと思います。

口酸っぱく言ったせいか、今日はかなり上達がみられました。この調子!

後半は組手稽古。
メリハリが大切ですね。

 

一般部
体験がありました。40代半ばの男性。
若い頃に空手への憧れがあり、やりたかったそうですが、様々な事情で叶わず、生活が落ち着いたということで一念発起。
先日、南方でも70歳の方の体験がありましたが、こういった方は意外に多いのではないでしょうか?
やりたい時が適齢期。一度きりの人生です。悔いのないようチャレンジ精神をいつまでも持ち続けたいものですね。

刺激を受けて、私も指導後のランニング。今日は勇気と元気をもらえて気持ち良く走れました!

池本
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
Copyright © NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部 All Rights Reserved.