空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

10月10日(月)笹沖

今日は「スポーツの日」でした。私の世代では「体育の日」の方がしっくりきますね。
しかも「体育の日」と言えば10月10日でしたが、いつの間にか10月の第二月曜日になっていて、今年は久しぶりに10月10日の「体育の日」でしたね。
三連休で色んなスポーツイベントに参加して体をうごかした人も多いのではないかと思います。

3週間振りの笹沖道場。

型試合に向けて最後の追い込み。
試合を想定して入退場の礼法からリハーサル。
心のブレーキを外して力を出し切るには、元気な挨拶、返事、気合です。
試合に限らず、どんな場面でも通じることですね。
『形から入り心に至る』
自信に溢れた表情や姿勢も大切なことです。
そういったことを体感してもらいたいですね。

 

試合に出ない生徒は組手稽古。

V字バランス

Y君が8時まで居残り稽古。上手くなってます。

 

一般部。学生は試験期間?祝日の影響?
ダイキ君にマンツーマン指導。
昇級昇段に必要な心得をレクチャーして、伝統型と組手技の指導。
動きが断然良くなってきました。
この調子で頑張ろう!

池本