空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

10月24日(月)笹沖

少年部
上級者の挨拶、返事、気合が今一つだったので挨拶の意味と上級者の心得について指導。
挨拶とは・・・「挨」とは心を開くこと。「拶」とは近づく、という意味です。
人間関係を築く第一歩です。
道場の決まり・ルールだから、ではなく本来の意味を理解して日常生活に活かしてもらいたいと思います。
上級者は後輩のお手本だという自覚を持って稽古に取り組みましょう。そうすることが自分の成長にも繋がるんだよ、と長々と語ってしまいました。

早速R君が反応して後輩をリードしてくれました。嬉しくなってテンション上がりました(笑)

組手の形づくりをテーマに進行。
仮想組手
打ち込みは突きと前蹴り。
最後に前足前蹴り連打!
前拳、前足を使いこなすことが上達への道。「左を制する者は世界を制す」です!
約束組手から自由組手
体力アップ!
型試合の表彰状を渡しました。
トーナメントと種目別ダブル入賞!おめでとう!頑張ったね!

 

一般部。
審査を目指すHさんに合わせて進行。

昨日の南方に参加して黒帯が多いことに刺激を受けたようです。
黒帯を絶対取りたい!と稽古への意欲も高まったそうです。
私も気が引き締まりました。
ダイキ君、先週の反省を踏まえて考えて組手をするようになってきました!
前向きな二人を見て楽しく指導出来ました。
私も、もっともっと頑張らないとと刺激を受けました。
池本