空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

10月4日(火)倉敷

少しずつ秋めいてきました。

少年部。

笹沖所属のY君が型試合に向けて月曜日と連続参加。
最近、月曜日は指導交代が続いてY君に会うのは本当に久しぶり。今日は(?)最後まで集中して稽古に取り組んでいました。

伝統基本・・・姿勢や立ち方、部位、引手などなど基本的なことを徹底的に。

前半は伝統型。

後半は型試合に出場する生徒は各自で稽古。
他の生徒は組手稽古。先輩に後輩をリードしてもらいながら進めました。

色帯同士の組手。白帯は見取り稽古です。

型試合に出場する生徒は試合場での入退場と礼法のリハーサル。
こういう作法を事前に練習することも当日慌てない為には大切なことですね。

Y君は昨年も出場していたので慣れたもの。居残り稽古も頑張りました。

一般部。
久し振りにK戸君が復帰。運動があまり出来ていなかったそうで、筋肉が落ちて少し痩せていました。私は運動できないと太ってしまいますが・・・。

前半は全員で平安2の動作合わせから通し稽古。

後半は型試合に出場する生徒は引き続き伝統型の稽古。
他は組手稽古。
ブランクがあっても相変わらずK戸君は強いですね!

 

型試合に出場する生徒は最後に一人ずつ皆の間で演武。
残り2週間切りました。力を出し切り良い演武が出来るよう稽古を重ねていきましょう。

池本