空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

11月14日(月)津高

2週間ぶりにやって来ました!

「お願いします。オス!」元気な挨拶に元気をもらいました。

参加者が青帯以下だったので、初心者・初級者に合わせて進めました。
まずは着装、礼法指導から。
伝統基本

 

K米君はアツシ先輩がマンツーマン指導。レベルに合わせて指導してくれました。

 

タイガ君も手伝いに来てくれて助かりました。初心者の部分指導を任せました。

 

組手基本。Y君、決まってるね!今日は絶好調でした!

 

組手移動は帯に合わせて。組手をイメージして取り組みましょう。

 

打ち込み。C君、帯が変わってメチャクチャ上手くなってました。

 

限定組手。Y君とH君のコンビが上手でした。ビックリです(笑)

出来ないことを出来るようにするのが稽古。焦らず一歩ずつ上達してもらいたいですね。

●おまけ
津高の指導を終えて南方へ。
津山からM手さん夫妻とO山君が参加。
中四国交流大会に出場するO山君に合わせて組手稽古。
仮想組手、打ち込み、補強、組手とバードメニューで汗だくになりました。
稽古後も熱心に自主トレに励む生徒が多く、私もいっぱい元気をもらいました。
M手さんから素敵なプレゼントをいただきました。それが何なのかは後日お知らせしたいと思います。
池本