空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

12月18日(日)南方一般部

今日の岡山市内の最高気温は何と4℃。県北は雪のようでした。

外に出るのが億劫になりそうなものですが、寒い中、愉快な仲間たち(?)が揃いました。先週に引き続き賑やかでした。

伝統基本。白帯も皆、上達しています

組手移動。
前拳後拳直突きからの蹴り技、後足蹴り後足蹴り、前足蹴り後足蹴りのコンビネーションを数種目。シンプルですが応用範囲は広いです。是非、自分のパターンを作ってみましょう!

立ち黙想でひと息入れます。

打ち込みは突き、膝蹴り、前蹴りを中心に。今日も参加者の半数が女性でした。

 

女性に負けじと男子も気合が入ります!

T河君、H人君、少年部の後輩の為にお手伝いありがとう!

約束組手…ワンツー直突きに対して・前外下段蹴りに対してブロックからの返し、躱してからの返し、合わせ技をそれぞれ各自で組み立て。
白帯は私が指定した返し技。
上級者は自分の得意パターンを作りましょう!

限定組手から自由組手。

締めの鍛錬補強。
回数は私が指定した回数から自己選択にしたのですが、皆控え目でした(笑)

今年も残り2週間を切りましたね。
道場全体の稽古納めは28日(水)、稽古始めは1月5日(木)となっています。
年末年始は犯罪やトラブル、事故が増える時期です。心に隙をつくらないように十分注意して生活してくださいね。

池本