2月5日(土)妹尾

まん延防止等重点措置の影響で道場への道中、交通量がいつもの3割減位の感覚でした。スムースに移動できるのは良いのですが・・・一日も早く元の生活に戻れることを願っています。

第1土曜日ということで西ふれあいセンターでの稽古でした。

CO2濃度の測定器・・・数値が1000を超えないように。

会場が広いと密にならないので安心です。めいっぱい使ってダッシュ系のアップトレーニングで心も体もポッカポカ。

伝統基本…突き受け蹴り
基本後は審査を受けない白帯はヒカル先輩が担当。

緑・茶帯は伝統型・・・太極Ⅰ~Ⅲ、安三を号令制と無号令でそれぞれ1~2回 3月の春季審査に向けて仕上げていきましょう!

仮想組手・・・基本組立から自由組立まで。基本組立では特に前拳と前足を上手く使えるようにしましょう!
限定~自由組手

締めに鍛錬補強をみっちりと。イタいけどやり切りました!
基礎体力をつけることは技に反映されます。また他のスポーツや日常生活でも役立ちますのでしっかりとやりましょうね。

論語の素読『子、四つを以て教う。文・行・忠・信』
道場からの案内をカバンに入れっぱなしという子がたまにいます。
一年以上前の試合の案内や会報、素読用紙を入れっぱなしというツワモノも。
大事な案内であると共にコミュニケーションのツールにもなりますので、必ず家に帰ったら渡すようにしましょうね。

 

 

一般部
移動形式で前蹴上げ、内回し、外回し、横蹴上げなどで全身を温めてから稽古。
伝統基本を手早く済ませて伝統型。会場が広いとイイですね!

限定組手から自由組手。ジョギング感覚で軽めにセット数を多めに行いました。

動作合わせは相手と一体となるような感覚で。自分本位にやらないことが双方の上達につながります。

寒い日がまだまだ続くようですが、体調に気をつけて乗り切りましょう!
来週は興除コミュニティハウスでの稽古となります。 

池本
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
Copyright © NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部 All Rights Reserved.