空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

2月24日(金)総社

本日は吉備路マラソン準備の為、清音公民館での稽古でした。

↓稽古の様子をどうぞ!
https://www.instagram.com/p/CpDFhWRpa9_/?utm_source=ig_web_copy_link

清音公民館へ向かう道中・・・備中国分寺五重塔

吉備路マラソンといえば、23年前、旧吉備路マラソンの20㎞の部に出場しました。最初の給水所がこの五重塔付近にありました。
タイムは1時間45分くらいだったと記憶しています。達成感が半端ではなかったです。機会があればまたチャレンジしたいですね。
子どもたちに「吉備路マラソン出る人?」と聞いたら一人もいませんでした(凹)

●少年1部。
白帯は片山先生が担当。※動画からの切り取りなので画像が粗くなっています

会場がいつもより狭いので、緑・茶帯は舞台の上で。Y人君とHキ君がテンション上がっていました(笑)

日本式礼法座礼・・・指健礼・拓手礼・双手礼
日本古来からの礼法を実践すると、心が洗われるような気持ちになりますね。

伝統基本・・・学芸発表会みたいです(笑)

緑・茶帯は伝統移動。見られているという緊張感からか、普段の2割増し上手でした(笑)


中盤は仮想組手

打ち込み・・・上段回し蹴りと中段回し蹴りの連係から中段回し蹴り20秒連打。何発蹴れるかな?競争心を煽ったらみんな楽しそうに打ち込んでいました(笑)

約束組手から自由組手。

 

●少年2部一般部
1部同様に仮想組手と打ち込みを中心に進行。

上段回し蹴りと中段回し蹴りの連係

中段回し蹴り20秒連打。Y真君40発!!

腕立てチャレンジ!30秒で回数を競いました。

ほっこりする一場面です。S見さん、ありがとうございます。

来週からは通常通り、総社武道館での稽古となります。
春に向けて張り切っていきましょう!

池本