空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

6月9日(金)総社

↓稽古の様子をご覧ください。
https://www.instagram.com/p/CtRawnsJCYf/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

●少年1部

さぁ、岡山県大会まであと一週間に迫りました。
色帯は試合用のメニュー。

白帯は片山先生が担当

試合組の追い込みは今週いっぱい、ということで仮想組手から打ち込み、自由組手まで。
仮想組手では、基本8種から順序立てて自由組み立てまで。まずは基本組み立てを使えるようにすることが大切です。そこから自分の得意な単技や連続技、連係技を加えて自分の形をつくっていきましょう。

試合組はトーナメントタイム。序盤中盤終盤の戦い方やポイントの取り方、インターバル時の姿勢・態度、心構えなどについて盛りだくさんで語りました。全ては理解出来ないかもしれませんが、ひとつでも実践してくれたら嬉しいですね。

突きの打ち込み・・・構え、突き終わった後の位置取りなどを徹底。

試合組は下段足払い・軸足刈りを指導。知っておくとタイミング次第で決めることが出来ます。知らなかったら使えません。知っているのと知らないのとでは大きな差になります。競技試合ですからルールを熟知しておくのも大切です。
これが使えると技の上下の振り分けもより効果的になってくると思います。
K松原君が抜群に上手いですよね。

ゼッケンを配布しました。諸注意をよく読んでおいてくださいね。

チーム総社で一丸となって戦いましょう!
応援が力になります。時間のある人は応援よろしくお願いします!

●少年2部一般部

小中学校の運動会も一段落で久々に子どもたちが顔を揃えました。
少年1部と同様に進行。
連続参加も子も疲れを見せずに頑張りましたね!

組手で良い動きが随所に見られるようになってきました。

試合で力を発揮するには日頃の生活態度がなによりも大切です。規則正しい生活を心がけましょう。
生活態度の乱れは必ず試合に出ます。(私の長年の試合経験や指導経験から断言できます)
明るく元気な挨拶、前向きな思考、早寝早起き(自分で起きよう)、食事などなど。勝敗よりも自分の力を出し切り、成長を感じられるような試合をしてもらいたいですね。

この笑顔で試合に臨もう!

池本