4月26日(火)倉敷

夕方から激しい雨になりましたね。気温はやや低めでしたが、湿気が多くジメジメした天候でした。
そのせいか、子どもたちもちょっとジメジメしていました(?)
倉敷市内の学校で新型コロナのクラスターが発生したとのことで、お休みが目立ちましたね。

稽古前、T椰君が先週入会したK生君の空手着の着替えを手伝ってくれました。凄く積極性が出てきて嬉しい限りです。

身だしなみについて・・・身だしなみとは周囲の人への気遣い、マナーです。
稽古時にたまに爪の長い生徒や髪の毛が目にかかっている生徒がいます。爪を伸ばしていると相手を傷つけたり、自分の爪を剥がしてしまうなど危険です。また、髪の毛が目にかかって相手の技が見えないこともあります。自分だけでなく相手にも迷惑をかけることに繋がります。こういった相手を思いやる心が、身だしなみとなって形として表れます。

見事なスネ受けで賞!カ・ン・ペ・キ!

目、瞑っちゃダメだよ!

動作合わせで組手稽古
K大君、茶帯だけあってとても上手でした。間合の図り方や足体さばきもイイですね。私にないものを持っています。誰が教えたんでしょうかね(笑)

 

一般部
前半は伝統移動をじっくりと行いました。
前屈追い突き、逆突き、受け、前蹴り、横蹴り、後屈手刀受け、手刀回し受け・・・。
中盤からは仮想組手、限定組手、自由組手まで。

新中学生、少年部も頑張ってます!

A寛君、講習会が刺激になったようです。工夫の跡が伺えて良かったですよ!

一緒に体を動かすと湿気が多く、直ぐに汗だくに・・・でもそれが何故かとても気持ち良かったです。
暖かくなり体も動き易くなり稽古するにはとてもイイですね!

来週はGW休暇の為、お休みですのでお間違えなく!

池本
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
Copyright © NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部 All Rights Reserved.