1月22日(土)妹尾

本日も寒かったですね~。
何か年々、夏はより暑く、冬はより寒くなっているような気が・・・。年齢のせいですかね?
昔は夏より冬のほうが強かった(小学生の頃は半袖半ズボンでも平気でしたが)のですが、今は冬の方が辛いです・・・。

私が震えているのをよそに元気いっぱいの少年部

黙想~

伝統基本稽古・・・姿勢、目付、部位、ヒットポイントなどなどに注意して行いましょう!

中盤、白帯はヒカル先輩が指導。みんな上手になっています。

組手技移動…ごくごく基本的なコンビネーション。たくさんの技を覚えることも大切ですが、まずは組手で使えるようにしましょう!

鍛錬補強・・・拳立て、プランク、膝上げ腹筋etc. 基礎体力をつけて実力アップ!

 

一般部
オミクロン株の感染拡大で、岡山県にも「まん延防止重点措置」が取られることになりました。
多くの中学校で部活が休止になったようです。
コロナ禍も三年目。特に学生にとっては多感で、色んな経験を通じて人格の基礎を作る大切な時期です。

勉強や部活、友だちとの交流などが制限されることに対しては、本当に胸が痛みますね。
マスク着用で素顔を見せられないのも、人との壁を作っているようで、人間関係をつくるにはちょっと厳しいですね。

私たち大人にとってはあっという間の三年でも子どもたちにとってはかけがえのない貴重な時間です。
本当に何とかならないものなのでしょうかね?

前半は伝統技を中心に進行

打ち込みでは裏回し蹴り、後ろ回し蹴り、回し蹴り込みなどの大技をやってみました。
決め技にしなくても崩し技として使えるのでしっかりと稽古しておくと良いでしょう!

自由組手の締めは40秒の軽打法。緊張感が出てきますね。
明日は一段と冷え込むようです。防寒対策をしっかりとして体調を崩さないようにしましょう。

池本
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
Copyright © NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部 All Rights Reserved.