空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

1月9日(日)南方

本日は南方道場前のシティライトスタジアムで成人式だったようです。
スーツ姿の男性と振袖姿の女性で溢れていました。
懐かしいなぁ~と言いたいところですが、実は私は成人式には出ていないんです。
前日に学生寮のコンパがあってストームと呼ばれる儀式で全身(赤ふんどし一丁に高下駄スタイル)に冷水を浴びたため、風邪をひいて高熱で布団で呻っていました(´;ω;`)ウゥゥ
後で皆に楽しそうな話を聞かされて凹みました。

それはさておき、成人式の影響で交通量が多かったせいか、集まりは今ひとつ。
ですが、津山からUさん夫妻が参加してくれました。

伝統基本…突き受け、前屈立ちからの蹴りなどなど

打ち込みから自由組手までガッツリいきました。

目標設定について少し話しました。茶帯が多かったこともあり、「いつ黒帯になるの?」と聞くと返事は今ひとつ。もちろん簡単なことではありませんが、正しく稽古を積めば誰にでも昇段できます。

ご覧になった方も多いと思いますが、『ドラゴン桜』というドラマがあります。
私もヒョンなことから知って、第1シリーズ、第2シリーズ共にパラビで何度も視聴したんですが実に面白くてハマってしまいました。(原作も面白いですよ)
その中で「東大を自分が越えられない壁だと勝手に思いこんで、やる前から諦めて挑戦もしない」というセリフがあります。色んなことを先入観だけで挑戦もせずに諦めてしまってはいないでしょうか。黒帯になると強く誓い、第一歩を踏み出し見てみましょう!
また、同じ目標を持つ仲間をつくることも大切なことですね。

さぁ、笑顔で終われる一年にしましょう!

池本