空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

1月10日(火)倉敷

●少年部
倉敷道場少年部の初稽古。(一般部は先週金曜日から始まっています)
小中学校は始業式だったみたいですね。体調不良でお休みという子がチラホラ。
少し遅めの「明けましておめでとう」の挨拶を済ませて稽古スタート。

ダイキ君が指導の手伝いに来てくれました。ありがとう。

伝統基本

T君、なかなかいいゾ!

R君、見事な回し蹴りで賞!

年間努力賞発表!K大君、やりましたね!

ダイキ君には初級者の組手基本、打ち込み等の部分指導をしてもらいました。助かります。

軸足の返しを身につけるドリル。親指の付け根を使ってバレリーナのようにクルクル回りましょう。
綺麗に回るには姿勢(軸)が大切です。

打ち込み…中段回し蹴り。軸足をしっかり返して強く!速く!

年賀抽選発表ー!

残念ながら当選者は出ませんでした。未確認の人は一月末までに確認しておきましょう。

約束組手から自由組手

体力アップ!

目標設定について解説。
モチベーション(やる気・意欲)は時間とともに低下するものです。適切な期限を考えてみましょう。
大きな目標と合わせて小さな目標(中間目標)を設けると良いでしょう。

昇級を目標にしている人は現在の稽古回数を考慮して設定しましょうね。
現在地を知り、目標までの距離をどうやって縮めていくかがポイントです。
目標を掲げて達成するために行動することは、空手に限らずあらゆる場面で役立ちます。そういった成功体験を積み重ねていってもらいたいですね。

●一般部

学生、女子、社会人とバランスよく参加。

打ち込みは打撃力アップをテーマに。突きの基本コンビネーションと蹴りの単技。
打撃力を上げるには基礎体力を付けることは勿論、一発一発しっかりと打ち込むことが大切です。

 

約束組手では合わせ技。

限定から自由組手。

体力トレーニング。手幅を変えて腕立て伏せなどなど・・・。

卯年は「飛躍」「向上」の年だそうです。それぞれの目標達成に向けて頑張っていきましょう!
池本