空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

1月13日(金)総社

午後から雨・・・寒さも幾分和らぎ、稽古しやすかったですね。


●少年1部

目標設定。
先週解説した通り、目標設定をするときに大切な三つのポイント
①具体的であること
②期限を決めること
③ワクワク感、達成感があること

皆さん、どうですか?
高い目標を掲げることは良いことなのですが、あまり現実離れをしていると自己肯定感を下げることに繋がります。逆に低すぎると達成感が薄くなります。
※あえて茨の道を選ぶのも良しです(但しそれ相応の覚悟が必要ですが)

今の自分の力量を客観的に見て適切な目標(頑張れば達成出来るもの)を立てるようにしましょう。

目標を定めて計画、準備、実行し達成する・・・社会に出ても必要なスキルです。
まだ迷っている人はいつでも相談してくださいね。但し最後に決めるのは自分です。

伝統基本

白帯は片山先生が担当。盛況です!

中盤は組手移動。中盤のメニューは週ごとに代えるようにしています。
2月の審査に向けて橙~黄帯の項目を中心に。

打ち込みは突き技を中心に打撃力アップ!

約束組手は流し受け。相手の体勢を崩せるようになれば組手の幅も広がります。

限定から自由組手。前半は先輩が後輩をリード。後半は上級者同士。

●少年2部一般部
少年1部からの連続参加も多く盛況です!

中盤は組手移動。白帯の子も頑張りました!それぞれの帯で身に付けるべきことをしっかりと身に付けましょうね!

今日は寒さも一段落だったので、後半は時間をかけて約束組手。基本の受け返しを反復しました。
※最近は寒い日が続き、勢い重視のメニューだったので

限定から自由組手。

学生の皆さんは学校も始まり、稽古もこれからが本当のスタートですね。
それぞれの目標に向けて取り組んでいきましょう!

池本