空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

1月14日(土)妹尾

1月14日(土)と15日(日)の両日は大学入学共通テストで南方道場周辺には多くの受験生の姿が見えました。今年の受験生はコロナ禍真っ只中に入学し、高校生活もずっとコロナ禍で過ごされ大変だったのではないかと思います。
自分の夢や目標に向かって悔いのないように全力を尽くしてもらいたいですね。


●少年部
今年の目標を書いてもらいましたが、まだ???な子もいたので改めて解説。
三つのポイント
①具体的であること
②期限を決めること
③ワクワク感、達成感があること

空手に限らず、受験もまさにそうですよね。「◯◯高校(大学)に行けたらいいなぁ」「取りあえず行けるところに」ではモチベーションも上がりませんよね。明確な目標を持つことで行動も変わってくると思います。

伝統基本

午前の中庄から連続参加のS文君、いい気合ですね!皆の良きお手本になってくれました。ありがとう!

中盤は組手移動。


打ち込み。打撃力アップには欠かせません。突きと前蹴りを中心に打ち込みました。


約束組手から自由組手。


ジャンピングスクワット!姿勢を崩さないように跳びましょう!

 

●一般部

中盤は仮想組手。応じをテーマに行いました。

打ち込みは緑帯の組手移動の種目を。
膝抱え飛び込みからワンツースリー。組手では非常に有効ですので、使いこなせるようにしましょう。


体力トレーニング。


限定から自由組手。T雅君、自分の特性をうまく活かした組手をしていました。(リーチが長い!)
十人十色・・・自分に合った組手スタイルを確立していきましょう。

茶帯の生徒が多かったので、昇段の心得について少し話しました。
技量・力量が昇段基準に達することは勿論ですが、やはり周りに良い影響を与えることが重要です。
挨拶、返事、気合、稽古姿勢、他者への接し方などなど。
今年中に昇段一次突破を目指しているというY哉君とT誠君にちょっとしたアドバイスをしました。
水曜日の野田道場にも参加しているので、実践してくれることを楽しみにしています。

年賀抽選を確認していない人は1月中に確認してくださいね!

池本