空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

1月15日(土)妹尾

今年初の興除コミュニティハウスでの稽古でした。
入会が1名、とても快活な男の子です。

Wスクワット、Bスクワットだけでは物足りなさそう(?)だったので懐かしの空気椅子!
トイレに座っているような感覚で(笑)

目標設定で昇級昇段を書いている生徒が多かったので「昇級昇段をするためには最初に何が必要ですか?」と問いかけると・・・
なかなか適切な答えが返ってきません。
まずは審査科目を知ること。そして今自分に出来ることと出来ないことを知ることです。
そして出来ないことを出来るように行動することです。
これはこれから社会に出ても必要なスキルです。色んな体験を通じて社会に通じる大人になってもらいたいですね。

伝統基本稽古は一通り。

ヒカル先輩には伝統基本の蹴り技から約束組手まで、少し長めに補助指導をしてもらいました。

突きに対する応じ技を色んなパターンで。

気合だー!

寒い時期は体力づくりに適しています。負荷をかけての拳立て。

限定組手、自由組手を動作合わせでみっちりと行いました。

目標達成のためには一緒に頑張る仲間の存在が大きいものです。
切磋琢磨できる雰囲気づくり、リードを心がけたいと思います。

池本