空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

1月21日(土)妹尾

今日も一日冷えましたね。

●少年部。
入会が1名ありました。元気な幼年の男の子です。
最近幼年の入会者が増えてきて賑やかになってきました。

序盤は礼法指導。

「礼三息」「語先後礼」は理解していますか?
礼儀作法は良好な人間関係を築くには不可欠です。
『幸せ』とは人間関係に恵まれることではないかと私は思っています。
空手を修業する目的は人生を豊かにし、幸せになること。

礼儀作法は『幸せ』への第一歩です。

 

伝統基本・・・姿勢、目付、部位、ヒットポイントに気をつけて!

 

仮想組手・・・まずは基本組み立ての突き・下段・前蹴りの6種を使いこなせるようにしましょう!

新規の幼年はS文君に部分指導をお願いしました。いい雰囲気ですね!
自分の経験を伝えることも大事な稽古です。

 

打ち込みは先輩がリードしながら中段回し蹴りと上段回し蹴り。なかなか鋭い蹴りを見せる子も。

 

そのままミットを使って体力トレーニング。回数よりもまずは正しいフォームを身に付けましょう!

「ガンバレー」腹筋運動が苦手な人でもこれならOK!
家でやる場合、ミットがなければ座布団や枕で代用してもOKです。


限定組手から自由組手

 

目標達成出来るように頑張りましょう!!
紙に書いて自宅の勉強机の前などに貼ることをお勧めします!

 

●一般部
伝統基本から伝統移動。

 

打ち込み。

 

体力アップ

 

限定組手から自由組手。
限定組手は色んな種目で数を多めに行いました。自分の得手、不得手が実感出来たのではないかと思います。
上達のポイントは自分の弱点を知ることです。

来週は更に冷え込むようです。体調など崩さないようにしましょうね。

池本