空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

1月23日(月)津高

2カ月ぶりに津高にやって来ました!(業務の都合で指導交代のため)

生活の心得・・・お手伝い。お手伝いをすることで「段取り」が身につきます。
「段取り」とは?簡単にいうと物事の手順です。
例えば、床を掃除した後に天井を掃除したらどうなります?また床掃除をやり直しですよね。
顔を拭いたタオルでお尻を拭くのはいいですけど、お尻を拭いたタオルで顔を拭きますか?
ここで子どもたちが大爆笑!今日の掴みはカンペキでした(笑)

時間の使い方もそうです。
子どもたちにとって一番大切なのは睡眠。ゲームなどで睡眠時間を削ることがないように一日のスケジュールを組むのも「段取り」です。

伝統基本。大人数で賑やかです?ん?よく見てみると・・・(笑)

みんな、メチャクチャ元気です!気合と挨拶が素晴らしい!私も元気をいっぱいもらいました!

「寒い」との声を聞いたので体力トレーニングでしっかりと温まってもらいました(笑)

最近よくやっているキックミットを使っての補強。体力不足の人、正しいフォームを身に付けるにはうってつけです!

ジャンプ!ジャンプ!

伝統基本の後は組手移動と仮想組手。

 

白帯の組手技はアツシ先輩が楽しく指導。

約束組手から自由組手

まだまだ上手になる余地がいっぱいありますね。

 

最後に前蹴りの蹴り込み。私が指定した数を瞬間的に打ち込みます!単発から10連打も。

 

一通り稽古を終え、再確認中だったS寿君に新しい帯を渡しました。
ビックリするほど上手になっていました。(何で再確認だったのかなぁ~)
本日は稽古姿勢も素晴らしかったですよ!この調子で頑張りましょう!
次に会う日を楽しみにしていますね。

みんな今日は良かったですね。私も楽しく指導出来ました。この調子でそれぞれの目標達成に向けて頑張ってもらいたいですね。

池本