空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

1月6日(金)総社

明けましておめでとございます。
総社道場稽古始め。

●少年1部。
みんな元気に参加してくれました。

年間努力賞の発表・・・うっかりミスで表彰状を渡すことが出来ませんでした。M花ちゃん、ゴメンね。
※翌日の中庄で渡すことが出来ました。おめでとう!

伝統基本稽古の後は足さばきと組手基本。単技から簡単な連続技まで。

後拳の突きは逆半身を切ってしっかりと腰を回して体重移動をしましょう。「おっ!R煌君、なかなかイイゾ!」
ちょっとした言い回しの違いで皆、格段に動きが良くなりました。言葉の使い方の大切さを再認識させられました。

白帯は片山先生が指導。

打ち込みはコンビネーション。打撃力アップが課題です。

 

お待ちかねの年賀抽選発表ー!
で・す・が、初めての生徒が多く年賀状を持ってくるのを忘れた生徒が多数でした・・・

今日のところは残念ながら当選者は出ませんでした。発表期間は1月末までですので、みんな自分の番号を確認してくださいね!一等が当たれば「うまい棒」が一年分買えますよ(笑)

限定組手から自由組手。

最後に目標設定について解説。
●目標設定の三原則
①具体的であること
②期限を決めること
③ワクワク感、達成感が得られること

①具体的・・・ハッキリと形に表れるもの。「頑張る」では見る人によって基準が変わってきます。
「◯帯になる」「大会で優勝する」であれば誰の目にも明らかですよね。
※頑張るのは当たり前

②期限を決める・・・期限によってペースも変わってきます。のんびりダラダラするのか、集中してやるのか、モチベーションを維持するためにも適切な期限決めは重要です。
※モチベーションは時間が経てば経つほど低下するものなので

③ワクワク感、達成感・・・自分で計画し実行してやり切ったと感じられることが成長につながります。

以上を頭に入れて目標を考えてみましょう。一回り成長した自分の姿を想い描いて。

 

●少年2部一般部。
稽古前。寒さが堪えます・・・。
しかし、子どもたちは元気いっぱいに走り回っています!大人たちは上着を羽織って隅で震えています(笑)

少年1部とほぼ同じ内容で進行。

ミットは打撃力アップをテーマに単技から二連打の打ち込み。
打撃力を向上させるには一発一発しっかりと打ち込むことがポイントです。

白帯も頑張りました!

少年部と一般部、同レベル同士など様々な組み合わせで限定組手から自由組手。
色んなレベルの人と手合わせできるのは勉強になりますね。一体感も生まれます。

寒さも一層厳しくなってきますが、体調に留意して良い一年となるよう稽古に取り組んでいきましょう!

池本