空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

10月11日(火)倉敷

肌寒くなってきましたね。
少年部。体調を崩したのでしょうか?お休みが目立ちました。
稽古するには程よい気温でしたね。
合同で礼法と伝統基本。

前半はダイキ先輩に伝統型組の補助。
他の生徒は私が組手技の指導。

後半は型試合に出場する生徒は私、それ以外の生徒はダイキ先輩に組手指導をしてもらいました。

 

型試合に出場する生徒は最後にリハーサル。

少し心配だった子も何とかかんとか、やり切りましたね。
後は自信を持って臨んでください。
誰しも不安があると思いますが、自信を持った表情や姿勢を心がけることで内面も変わります。
『形入法』という言葉もあるように形から心に至る・・・。

 

一般部。
中学生が試験期間のようです。

序盤に伝統型に必要な要素についてレクチャー。知っているのと知らないのとで天地の差です。

伝統型を中心に進行。
観空の部に出場するSちゃんとRちゃんを重点的に指導。
動画撮影してアドバイスをしながら修正・・・良くなってきましたね!

後半は型試合に出場しない生徒は組手。

動画撮影しまくったので、写真があまり撮れませんでした・・・。

型試合に出場する人は疲れを残さないように、心と体をしっかりと調えて大会に臨んでください。
ゼッケンに添付している注意事項を読んで心に不安を抱えないようしっかりと準備しておいて下さい。

池本