11月3日(水)野田

文化の日・・・コロナ自粛明けでお出かけしたという方も多かったのではないでしょうか?
少年部の稽古前、綺麗な虹が架かっていました。あまりに綺麗だったので思わず写真撮影。私の隣でも写真撮影している人がいました。

少年部は祝日のせいかお休みが目立ちましたね。普段の三分の二程度の参加でした。
見学が二名ありました。体験に誘ってみたのですが、ちょっと人見知り・・・。是非、来週体験してくださいね!

バランス崩しなど、対人稽古を多めに取り入れました。
単独稽古は小さい子にはちょっとイメージしずらいようです。いかに興味を惹くかがポイントです。
子どもに集中力がないとイライラしてしまうことがありますが、子どもの集中力は年齢×2分程度だそうなので、就学前の子どもなら集中出来る時間は10分程度ということになります。大人の感覚で図ってしまうといけませんね。10分ごとに趣向を変えるなどしてメリハリをつけることが大切です。

約束組手は小学生の先輩に幼年の子の相手をしてもらいました。

一般部は盛況でした。
玉野教室のAちゃんがお母さんと一緒に参加。祝日ならでは、ですね!
普段から玉野教室で大人と一緒に稽古しているので、全く問題なく出来ていましたね。

型試合に出場しない生徒の指導。
伝統基本、組手技、打ち込み、約束組手~自由組手の流れで進行。

お疲れ様でした。

池本
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
Copyright © NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部 All Rights Reserved.