空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

11月6日(月)津高

指導交代でした。
Y和君は私が来ることを予想していたそうです。超能力者か??
組手稽古を中心に進めましたが、皆なかなかやりますね。
最近、組手稽古の時によく話すのですが、『型破り』と『形無し』
「型」を身に付けて自分のスタイルを創造するのが『型破り』、「型」を身に付けないで自己流でやるのが『形無し』。
物事は全て『型破り』によって進化していくものだと思います。基礎を大切にしてもらいたいですね。

津高の後は南方の一般部に移動。
上級者ばかりだったので私も一緒に混じって組手稽古。
汗みどろになってバテバテでしたが、M手さんは涼しい顔していました(笑)

池本