12月13日(月)笹沖

少年部
整列前に帯取りでアップ

めちゃくちゃ元気です!「やったー取ったゾー!」
楽しめることは勿論のこと、判断力、俊敏性なども養われます。
笑顔で稽古に入ったせいか、いつも集中出来ていない子がものすごく頑張っていました。
やっぱりメリハリが大切ですね。

見学が一組ありました。やる気満々のようですが、今日はちょっと恥ずかしがっていました。入会お待ちしています。

イイ感じです!
中盤は遊びの要素を入れた打ち込み。
試割練習用のボードを使って手刀、肘打ちなどなど。
子どもたちは空手らしい技が好きですね(ヒーローになった気分になれるからでしょうか?)

真面目に打ち込み

突き技のコンビネーションを中心に打ち込みました。正しく正拳を当てるようにしましょう。

組手稽古

 

少年部の指導が終わり一般の生徒が来る合間にサンドバッグの打ち込み

※スマホで動画を自撮りして細工しました。

一般部
打ち込みはサンドバッグ。
サンドバッグの使い方について解説。
サンドバッグを相手に見立てて打ち込むことが大切です。自分本位に打ち込むとサンドバッグが暴れ出します。
サンドバッグの動きをコントロールするには理に適った打ち方をすること。技の振り分けや強弱など考えながら打ち込むことがポイントです。
初心者には少し難しかったかもしれませんが、一人練習にはもってこいなので正しい使い方を覚えてもらいたいですね。

随分冷え込んできましたが、体調に気をつけつつ残り2回の稽古頑張っていきましょう!

池本
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
Copyright © NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部 All Rights Reserved.