空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

12月13日(火)倉敷

少年部。ちょっと(だいぶ?)お休みが目立ちました。体調には十分気をつけましょう!

稽古前の一コマ。サンドバッグは子どもたちにとって良い遊び相手です。というか遊ばれていましたけど(笑)

さぁ、今日も元気にウォーミングアップ!
運動の基本は走ること。走って走って、ケンケン、スキップ!

跳んで🎶跳んで🎶跳んで🎶跳んで🎶・・・
回って回って回って回りはしません(笑)
この意味が分かるのは50代以上でしょう(笑)

 

伝統基本。
昨日茶帯になったY輝君、板についています!気合もしっかりと出ていました。立場は人を変えます。こういう変化は指導者としても嬉しいかぎりです。

中盤は組手移動。各帯の審査項目に合わせて。
ただ、今ひとつ組手と結びついていないようです。如何に組手に活かすかを工夫してみましょう。

打ち込みは膝蹴りを中心に。体幹を使って力強く打ち込みましょう!単技から簡単なコンビネーションまで。

 

約束組手から自由組手。まずは直突きと下段蹴り、中段の前蹴りを使えるようにしましょう。

上級者は体捌きからの返し技を追加。

最後にジャンピングスクワットで追い込み!ただ跳ぶだけではいけません。体幹バランスを崩さないように!

 

一般部。
序盤は茶帯のみだったので、審査科目に合わせて伝統基本、組手基本、仮想組手と進めました。
H君、Rちゃん二人とも形は整っているので、スピードと力強さをアップさせるよう体力トレーニングに取り組むと良いと思います。


K戸君とT真君、A寛君が合流して約束組手。

限定組手から自由組手をみっちりと行いました。
※参加人数の関係でずっと一緒に組手をしていたので写真が撮れませんでした。が、とても楽しく組手が出来ました。

締めの鍛錬補強。

稽古後もT真君A寛君兄弟がK戸先輩対策(?)で色々と技を試していました。いつかその成果が実ることを楽しみにしています。当分かかると思いますが(笑)
身近にお手本となる先輩がいることは、とても良いですね。

年末年始は犯罪、トラブル、事故が増える時期です。心に隙をつくらないように生活しましょう。
今年の倉敷道場の稽古は27日(火)が最後となります。多くの参加をお待ちしています

●おまけ
プロボクシングの井上尚弥選手が4団体統一戦に勝利しました。
メジャーリーグの大谷選手、WCサッカーと今年は日本人アスリートの活躍が目立ちましたね。

池本