空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

12月16日(金)総社

今日は冷え込みました。
少年1部。ランニング、スキップ、ケンケン、補強でしっかりと体を温めてから稽古スタート!

体幹トレーニング。幹は強く太く!

伝統基本。緑・茶帯の先輩に順番に号令をかけてもらいました。H君が一番良かったです。
「号令をかけるのが上手になると組手も上手くなるんだよ」と言ったら、皆「???」て顔をしていましたが・・・。
号令はリズムとテンポが大事です。更に全体を見ていないと良いタイミングで号令をかけられません。これは組手にも通じることです。

緑・茶帯は伝統移動。これも型の一つ。強弱を意識して取り組みましょう。

組手移動。組手で使えるように!

打ち込みは膝蹴りを中心に。「おい、おい、それは頭突きだよ(笑)」

限定から自由組手。

 

少年2部一般部。今日も盛況です!

しっかり走って体を温めましょう!

組手移動。白帯も頑張りました!
私が下級者の指導している合間に上級者は各自で自主トレ。
会場が広いと時間も有効に使えます。

上級者は裏回し蹴りや後ろ回し蹴りに挑戦!

膝蹴りを中心に打ち込み!「おっ!イイね!」

休憩中の一コマ。
S見さん、いつも幼い子の面倒を見ていただきありがとうございます。
みんな安心して稽古出来ているようです。

約束組手から自由組手。

冷え込みがますます厳しくなってくると思います。
各自で寒さ対策をして稽古に臨みましょう(トレーナーの着用や靴下の着用もOKですので)

総社道場は来週が本年最後の稽古となります。
コロナや体調不良でお休みという子もまだまだいますが、来週は皆元気な顔を見せてもらいたいですね。

全員参加で本年最後の稽古を締めくくりましょう!(ご褒美があるかも?)

池本