空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

12月20日(火)倉敷

今年も残り10日余りとなりましたね。
年末年始は犯罪やトラブル、事故が多くなる時期です。またコロナ、インフルエンザなどの感染症も増えてきますので、心に隙をつくらないように生活しましょう。
私もつい最近、車を運転中にヒヤッとしたことがあるので皆さん気をつけてくださいね。

少年部。稽古前のウォーミングアップ。
ハードル跳びで瞬発力、集中力、心肺機能、リズム感を高めます。ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

 ほぼ揃ったところで稽古スタート。
まずはアップ補強から。股関節の柔軟性を高めることは全ての運動に必要な要素です。

体幹トレーニング。簡単バージョンでやったのですが、あっちへフラフラこっちへフラフラ・・・

伝統基本。K太君が見事な気合で引っ張ってくれました。

仮想組手・・・突き蹴りの基本組み立て6種から徐々に技を加えて自由まで。一段階、一段階着実に身に付けていきましょう!

約束組手から自由組手。ジョギング感覚で数を多めに実施。

最後に追い込みのジャンピングスクワット!


稽古を少し早めに切り上げてクリスマスプレゼントの配布。

昨日、笹沖の稽古に参加していたY輝君が積極的にサンタ役を引き受けてくれました。

「サンタさん、ありがとう!」

「ハイ、チーズ!」
時間の読みが甘く、遊ぶ時間がなくなってしまいました(汗) お家でいっぱい遊んでくださいね!

 

再確認を終え、無事帯を渡すことが出来ました。昇級おめでとう!

 

一般部。
少しお休みが目立ちました・・・。社会人は年末ともなると忙しいのでしょう。
伝統基本、足さばき、仮想組手・・・

ミット打ち。突きの打ち込みをしたのですが、グローブを着けていると握りが甘くなりがちです。
空手は本来素手の武道です。当てる瞬間に拳を強く握って拳頭を正確に当てるように意識しましょう!と伝えたら、
ダイキ君の突きが痛く(強く)なりました。

相手の斜めにポジショニングしてからの蹴り技。

約束組手から自由組手。
最後に鍛錬補強で心身を追い込み、気持ちよく汗を流しました。

来週が稽古納めとなります。是非、多く参加して一年を締めくくりましょう!

池本