空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

12月23日(金)総社

朝はうっすらと雪化粧でした。

少年1部。
本年最後の稽古でしたが、体調不良でお休みという生徒が数名。
顔を見られなくて少し残念ですが、年明けには元気な顔を見せてくださいね。

稽古開始時の気温は0℃!
防寒対策をバッチリしてから稽古指導。

体を温めるには走るのが一番!一気に体中に血が巡ります。

まずはランニング10周、ケンケン、スキップ、ターンダッシュ、その場ダッシュなどの全身運動。

体幹トレーニングを数種目。

伝統基本稽古は全種目。


仮想組手・・・基本6種から徐々に技を増やして自由組み立てまで。

 

白帯は片山先生が担当。

 

自由組手は数を多く実施。一年間学んできたことを試そう!

 

稽古を早めに切り上げて、恒例のクリスマスプレゼントの配布。
可愛らしいサンタさん(Y人君、ありがとう)からプレゼントをもらい大喜び!

皆で記念撮影。最近入会した生徒は最初からマスク顔だったので、素顔が新鮮です。
「来年も頑張るゾ!オー!」

 

少年2部一般部。
稽古開始前、体感温度は何と−3℃とのことでした。

ちょっと趣向を変えて3分間走・・・3分間で何周走れるか競争です。
いきなりダッシュの子が数名(まだ幼いのでペース配分というものを知りません)
案の定、後半は激しくペースダウンしていました(笑)

体力トレーニングでしっかりと体を温めてから稽古スタート。

伝統基本

 

仮想組手。初級者も先輩を真似ながら頑張りました。

 

中学生以上と少年部。中学生以上同士、少年部同士・・・と様々な組み合わせで自由組手を数多く実施。一年分やりました(?)

 

早めに切り上げて少年部と女子部にクリスマスプレゼントの配布。H君が積極的にサンタ役を引き受けてくれました。

「来年も頑張るゾ!黒帯絶対取るゾ!オー!」

年明けの稽古は1月6日(金)です。
事故やトラブルに注意して良い年末年始をお過ごしください。
皆の元気な顔が見れるのを楽しみにしています!

池本