空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

12月5日(月)笹沖

先週は私が体調不良の為、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
気がつけば早や12月。この一週間で一気に冷え込んできましたね。
道場に入るとヒンヤリした空気が・・・。

体を温めるには全身運動が一番。道場内のランニングからスタート。

四股立ちでドスコイ!ドスコイ!

ケンケンでバランス感覚を瞬発力アップ!

心と体を温めてから稽古開始です。

緑茶帯は伝統移動

今週の中盤のテーマは組手技基本。週ごとにテーマを変えながら進めたいと思います。
下級者のうちに正しい基本を身に付けることが大切ですね。

打ち込みは中段回し蹴りを中心に。軸足の返しと振り手を細かく指導。
幼年のY子ちゃん、お見事です!

上級者は連続蹴り。
軸足が命です。K大君が素晴らしい連打を見せてくれました。

約束組手~自由組手

最後に鍛錬補強をみっちりと。腕立て、腹筋、スクワットを数種目。プランク、V字バランス・・・この寒い時期は体力アップ期間です。しっかりと基礎体力を蓄えておけば春先には一気にレベルアップ間違いなし!どんなスポーツにも通用する体力を身に付けてもらいですね。

一般部。
遅れて参加のダイキ君とみっちりと組手稽古。
ダイキ君もこの時期は陸上部の強化練習期間で走り込みの毎日だそうです。
短距離専門だそうですが、陸上を始めてから蹴りの威力が増したと喜んでいました。

●おまけ
サッカーワールドカップ・・・日本代表惜しかったですね(生では見ていませんが)

こんなにサッカーファンがおるん?てくらい盛り上がっていますが・・・。

私が中学校でサッカーを始めた頃(40年前)には想像もできませんでしたね。私が子どもの頃は圧倒的に野球が人気でした。メディアの力はスゴイですね。『キャプテン翼』恐るべし!

池本