2月26日(土)妹尾

少年部。
今日は久し振りに全員が揃いました!体験も1名あり春の訪れを感じさせてくれます。
体験の子に合わせて礼法指導から。
日本式礼法・・・会釈、敬礼、最敬礼
空手式礼法・・・立礼(十字礼)、座礼
お辞儀も一つの技です。正しい姿勢で股関節から上体を動かす・・・全ての運動に繋がる極意です。

白帯はヒカル先輩が伝統基本から打ち込みまで指導。
頭では分かっていても言葉にするのはなかなか難しいものです。言葉にすることで更に理解が深まります。

まだ少し言い回しに苦戦する場面もありますが、バッチリと進めてくれました。

合流して鍛錬補強。
体幹トレーニングV字バランス。L字やZ字、N字も(笑)

約束組手から自由組手

武道理論を重ねて解説。
三つの先。先の先(仕掛け技)、後の先(応じ技)、先々の先(合わせ技)
自分の得意な形を創って組手で使えるようにしましょう!
最後に上級者は日本式礼法座礼の指導。指健礼、拓手礼、双手礼。審査を受ける人は覚えておきましょうね。

一般部
茶帯の審査科目に沿って進行。
約束組手では足体さばきを使っての応じ技。
自分の得意パターンを身に付けましょう!

高校生以上は、なかなか皆よい組手をしていました。
それぞれの稽古には目的と意味があります。
動作合わせと軽打法の違いを理解して組手稽古に取り組んでもらいたいと思います。

来週は西ふれあいセンターでの稽古となりますのでお間違えなく!
いよいよ3月に突入しますね。気候も穏やかになってきますのでいい汗がかけますよ!

池本
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
Copyright © NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部 All Rights Reserved.