2月8日(火)倉敷

オミクロン株の影響で今日もお休みという生徒が目立ちましたね。その反面、先週お休みだった生徒が来てくれて少し安心しました。入会も2名ありました。なかなか元気な幼年の男の子と女の子です。
早く皆の顔が揃うことを願いつつ、今日も元気に稽古です!

拳板を使って拳立て。板の枚数に限りがあるので、全員が使用出来るように考えた結果、こんな風になりました(笑) みんな、イタいけど何か気持ちイイ~といった表情です(笑)
寒い時期は基礎体力アップをテーマにしています。基礎体力をつくと心身ともに自信がついてきて技が二倍にも三倍にもなります。苦しい稽古ですが積極的に取り組んでみましょう!私も少しでも楽しめるように工夫を凝らしたいと思います。

跳べ―!跳べ―!  ありゃ、コケちゃいました!

新規入会者に合わせて着装、礼法指導。
伝統基本、組手技、伝統移動

二組ずつ軽打法・・・動作合わせでやったことを感覚的に。
まずは自分の得意技を作りましょう!得意技があると戦術にも幅が出てきます。

論語の素読『子、四つを以て教う。文・行・忠・信』

一般部
審査を受けたA君、ますますやる気に溢れていました。

鍛錬補強・・・強度を上げる為に椅子を使って。

上腕三頭筋のトレーニング・・・これで突きの威力も倍増!

S君、久し振りに参加。部活は休止中だそうですが、硬式野球のほうは普段通り練習しているそうです。

余談ですが、野球といえば、先日漫画家の水島新司さんが亡くなりました。私が始めて読んだ漫画が「ドカベン」の21巻(何故か)でした。私が小学生の頃の男子はほとんど「ドカベン」を読んでいたと思います。野球以外は今ほどなかったですからね。「ドカベン」の話題で盛り上がろうとしたのですが、タイトルは知っていましたが内容は全然知らないようで滑ってしまいました。

まだ寒い日が続きますが、基礎体力をつけて春にむけてレベルアップしていきましょう!

池本