空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

2月18日(土)南方少年部

気分転換(?)に指導交代で久し振り(1年以上?)の南方少年部。

↓稽古の様子はこちらから
https://www.instagram.com/p/CozaaUxpAbn/?utm_source=ig_web_copy_link

●少年1部
参加者40名オーバーにビックリ!知らない顔も増えていてちょっと戸惑いました・・・。
マスクで素顔が見れないのはやはりちょっと・・・。
ただ、先入観がないので、ありのままが見られるのは良いですね。
子どもたちにも良い刺激になってくれたようです。

茶帯の生徒がしっかりしてきたなぁという印象。
K槻君、A琉君、K太郎君、すっかり大人の顔になっていました。(背が伸びたり、声変りしたり)

合同で礼法指導

幼年は片山先生とアツシ先輩。

伝統基本。茶帯が前に立ってリード。

 

中盤は組手移動

打ち込みは前蹴り膝蹴りを中心に。打撃力アップを図ろう!

約束組手から自由組手。
緑帯以上は軽打法。
Y渚ちゃんが上手だったですね。

●少年2部
上級者中心の参加なのでスムースに進められました。
伝統基本突き受けまで合同。
青帯以下はアツシ先輩が打ち込みまで指導。
約束組手から合流しました。

緑以上は伝統移動と伝統型。

約束組手はカカト落としや上段膝蹴りなどの大技の応じ。
限定組手から自由組手。

昇段を目指すY羽ちゃんは伝統型の自主稽古。
これからしっかりと仕上げていきましょう!

稽古後も自主トレに雑談にと思い思いに過ごしていました。
次回指導できる日を楽しみにしています。

池本