4月29日(金)総社

GWがいよいよ始まりました。月日の早さを実感しますね。
本日は「昭和の日」
19歳までの人格を形成する多感な時期に、昭和を過ごした私にとっては、特別な思いがありますね。
今日はじっくりと昭和に浸りたいと思います(笑)

少年1部。連休初日とあってかお休みもボチボチ。
5月の審査に向けて審査科目の確認を中心に進めました。

伝統基本。

組手移動と仮想組手、約束組手に多くの時間を割きました。
ただ形をなぞるのではなく、組手で使えるのか?ということを常に意識して取り組んでもらいたいと思います。

先輩が後輩のリード

 

少年2部一般部。
中庄からM川さん親子、笹沖からSちゃんが参加。
お休み前ならではです。
Sちゃんが参加するということで、急遽M月ちゃんとM花ちゃんも1部に続いて参加。
お互いに切磋琢磨出来る仲間がいることは素晴らしいですね!

審査受審者に合わせて、白帯と黄帯の項目を中心に進行。

組手移動

約束組手をじっくりと。青帯以上は前蹴りの外流しと内流し。臨機応変に使い分けていきましょう。

自由組手は一般同士、少年同士、一般と少年と組み合わせて進めました。色んなレベルの人と手合わせをすることは多くの気づきに繋がります。

M月ちゃんとS愛ちゃんが見事な攻防を見せてくれました。

GW休暇中はくれぐれも事故やトラブル、体調に注意して過ごしましょう。
道場のお休みは5月3日(火)から5日(木)の3日間となっています。
来週の総社の稽古はありますので、元気に参加してくださいね!

池本