4月30日(土)妹尾

GW最初の三連休中日ということで、ちょっとお休み多いかなと思いましたが、少年部はフルメンバーが参加。連休中にお出かけするという生徒は意外に少なかったですね。

白帯橙帯で審査を受ける生徒がいるので、それに合わせて進行。
まずは礼法指導。礼法とは相手に対する思いやりの心や敬う心を形にしたものです。形を見ればその人がどんな気持ちで礼をしているか相手に伝わるものです。正しい礼を心がけましょう。
また、空手の技の基礎となる姿勢や呼吸、体の使い方も学ぶことが出来ます。

低学年の白帯はヒカル先輩。高学年の白帯と色帯は私が担当。

チョーップ!子どもたちはヒーロー的な技が大好きです!

約束組手

締めに補強。ジャンピングスクワット21回!正しいフォームを心がけましょう!
1週間に1回づつ回数を増やしていけば1年で50回も増やせるんです。
まぁ理屈通りにいかないことは100も承知ですが、焦って回数をこなすより少しづつ積み重ねていくことが大切です。

子どもたちも妙に納得していました。
来週は22回ですよ!(どこまでいけるか分かりませんが)

一般部
倉敷からA君が3日連続で稽古に参加。なんか毎日会っている気分です(笑)

審査予定のMさんに合わせて黄帯の審査項目を中心に進めました。

打ち込みは蹴りの連係技。
上下の振り分け、内外の振り分けとテーマを決めて各自で組み立て。

組手も白熱!

何気ないやり取りからショッキングな事実が判明!
私、手が短いんです(笑) 10㎝も身長の低いY君とほぼ同じ長さ。同じくらいの身長の人と比べたら拳一つ分位短かったんです(泣)

来週は西ふれあいセンターでの稽古となりますのでお間違えなく!
GW休暇中の事故やトラブルには十分気をつけてお過ごしください。

池本
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
Copyright © NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部 All Rights Reserved.