空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

5月9日(月)笹沖

先週は指導チェンジだった為、2週間ぶりの笹沖道場。ちょっと離れていただけなのですが、皆の元気な顔が見られて一安心。
白帯のT君、集中してよく出来ましたね!

伝統基本

茶帯は伝統移動。これは前屈横蹴り移動

ガンガン打ち込み。打撃力の向上を図ります。

前蹴りの応じ・・・内流し受け

動作合わせで自由組手。理に適った攻防を意識しましょう!

「組手は料理?」
組手は料理と同じです。「え?何言ってんの」と思われるかもしれませんが・・・。

いくら良い食材を集めても調理方法が悪ければ美味しい料理は出来ません。
逆にさほど高価な食材でなくても、調理次第で美味しい料理が出来上がります。

要は自分の持っている技(食材)を如何に使うか(調理するか)、が重要です。
良い技を持っているのに何故か組手で発揮できない、という生徒が多々見られます。
今持っている技をどう使うかで組手が変わってきます。
どういう組手をするかを常に意識しながら稽古しましょう。

池本