空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

7月12日(火)倉敷

少年部。
上級者のお休みが目立ちました。
黄帯の生徒が大活躍の一日でした!

伝統移動。
青帯以下は見取り稽古。黄帯の生徒には予め「後で下級者に指導してもらうからね」と告げておきました。そうすると、やはりいつもと真剣度が違いましたね。
責任感は人を育てます!

前屈立ちは前足をしっかり曲げて・・・いいね。いいね!

「せんぱい、ありがとう」

 

一般部。
久し振りにS君が参加。今日は10代、20代の若者が多数参加。
活気づきますね!

前半は伝統移動。中段手刀受けと上段手刀回し受けの違いを理解して稽古しましょう。

下段蹴りの応じ技・・・スネ受け、躱し、合わせ技。様々なパターンで。
試合に始めて出場したM君、下段蹴りの効果を身をもって知ったようです。
こういう体験が大切なんですね。

A君、帯を忘れた・・・とのことで、たまたまあった茶帯の貸帯。もともと茶帯だったので違和感ありませんでした(?)

Hさん、岡山県大会優勝おめでとう!
約20年ぶりとは思えない堂々とした試合運びでした。

池本