空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

7/14(木)水島

少年部:レクと称して補強から。じゃんけんして負けたら腕立て伏せ、相手を背負ってスクワット等…テンション高い(笑)伝統基本稽古の突きと蹴りをして別れて稽古。白帯は片山先生、色帯は藤島が指導。
色帯は審査の組手基本や移動、そして伝統型。注意点を覚えてもらうために、替え歌を披露!!五木ひろし氏の「横浜黄昏れ」にあわせて、前屈立ちの注意点の指導。「横幅♪」「縦幅♪」「前足♪」「後ろ足~♪」…続く。面白がって覚えてくれました。

一般部:本日は学生部(中学生・高校生)基本稽古を手早くと考えていましたが、正拳中段突きでクセのある生徒が多数!!…徹底的に修正。前蹴りや廻し蹴りも同様に修正。かなり時間を取られましたが、かなり上達していました。伝統型は1種目だけなに絞って稽古。後半は組手稽古。…最近のマイブーム突きに対する応じをテーマにに進行。限定組手~自由組手まで、なかなか良い動きをしていました。

指導員:藤島