空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

7/21(木)水島

少年部:8月の限定審査会と10月の型試合を踏まえて進行。前半は合同で伝統基本稽古…突きと蹴り。中盤は幼年と低学年の白帯は片山先生が指導。他は私が指導して伝統型。基本的なことを分解しながら解説して指導。なかなか上達しない生徒の特長は、失敗を自覚していないことです。…伝え方が難しいところではありますが。
後半は組手稽古。…基本的な受け技/限定組手/自由組手。自由ささせるよりも技を限定させた方が上達は早いと感じました。
一般部:伝統基本稽古…先週と同様に中段突きを徹底指導。ただ形だけをなぞっている生徒もいます。最終的な形だけでなく、軌道、身体を動かす順番など、またまだ伝えることがあります。
中盤は伝統型…太極一で基本的なことを指導。あとは平安の型などにも応用するだけです。この方が上達の近道だと思っています。
後半は組手稽古。…突きや下段、中段蹴りに対する基本的な応じ技をして限定組手、そして自由組手。久しぶりに参加されたNさん。機敏な動きを見せていました。(慌てずに自分のフォームなどを意識しながら組手をすればもっと上手になると思います。

指導員:藤島