8月19日(金)総社

お盆休暇も終わり8月も後半ですね。
お盆は皆さんどう過ごされましたか?
私は体を休めてしっかりと充電しました。例年なら毎日1~2時間のランニングで過ごすんですけど、余りの暑さに引きこもって、メジャーリーグの大谷選手の活躍と高校野球ばかり見てました(笑)おかげでバリバリ元気です(笑)
コロナ対策もそうですけど、熱中症には十分気をつけましょう。救急車を見ない日はないというくらい多いですよね。

夕方からは幾分暑さも和らいだ一日でした。
ちょっとしたトラブルで少し遅れて到着。片山先生が先に進めてくれていました。

少年1部

前半は伝統型をみっちりと稽古。流れはOK!
合間に審査再確認のH君の指導を挟みながら、伝統型のチェック。

後半は白帯も合流して限定組手から自由組手。

先輩の胸を借りて組手です。

昇級おめでとう!H君にも無事帯を渡せました。Mちゃんは一発合格でした。

少年2部一般部
賑やかでした!白帯から茶帯、幼年から社会人まで幅広い層が参加。
施設利用で時間制限もある中、みんな頑張っています!(逆に集中できるようです)

レベルに合わせて稽古内容を変えながらローテーションして進行。
型の大会が10月16日に迫っているため、色帯は伝統型を中心に稽古。
白帯は先輩にフォローしてもらいながら基本的な伝統技と組手技の稽古。

茶帯は平安から最破まで。身近に見本があるというのはイイですね。

合同で組手。中学生以上に少年部の相手をしてもらいました。
みんな良くリードしてくれるので助かっています。
休憩中も女子部のS見さんが小さい子に声かけなど稽古しやすい雰囲気をつくってくれるので、子どもたちも安心して稽古出来ているようです。

M君、昇級おめでとう!

8月28日(日)レベルアップ講習会・伝統型を予定しています。
型試合はもちろん昇級昇段、型に興味がある人は是非ご参加ください!

池本