空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

8月23日(火)倉敷

先週お盆休暇だった為、2週間ぶりの少年部の稽古でした。
明日(24日)から学校が始まるという子も。
地区によって始業式の日もマチマチみたいですね。
明後日が始業式なのに宿題がまだ・・・という子も。
みんなイイ夏休みだったでしょうか?楽しい話をいっぱい聞かせてくださいね!

目付、姿勢、部位、引手に注意して・・・。中段突きが全ての基本です。

スクワットで下半身強化!K君、イイねぇ~。

前半は伝統型の稽古。2週間ぶりなのでちょっと???になっている子も(汗)

白帯の子には緑・茶帯の先輩がついて組手技の基本稽古。

後半は限定組手から自由組手をみっちりと。要所で攻め方や受け方の指導を挟んで進行。
構えが出来ていないと攻めと受けの形も悪くなります。どんな時にも崩れない鉄壁の構えを身に付けましょう!

最後に緑帯・茶帯に型を披露してもらいました。
イメージを頭に描くことがなによりも大切です。

 

一般部。
S斗君が久し振りに参加。社会人の大変さを実感し、精神的に少し逞しくなったように感じられました。
今日は社会人の参加が多く、和やかな中にも程よい緊張感がありました。

前半は伝統型。
昔、自称方向音痴で場所(方角)が変わると途端に型が出来なくなるという生徒がいたことを思い出しました。笑い話のような本当の話です。

 

後半は組手稽古。

若手がいると活気が出てきます。

H本さんとM田君、本日が初対面だったようで、すっかり意気投合。お互いに高め合ってもらいたいですね。

池本