空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

9月12日(火)倉敷

↓稽古の様子をご覧ください。
https://www.instagram.com/p/CxHQEw1poD9/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

●少年部
伝統型と審査のバランスを取りながら進行。
はじめに学科解説「部位の名称」「立ち方」しっかりと理解しておきましょうね!


基本は大切です。ナイスな前蹴上げで賞!

だいぶ形になってきましたね!
競技試合は自分の現在地を知るよい機会です。
また、上手な人の型を見て学ぶチャンスでもあります。

プロ野球選手を目指している人が、近所のオッサンの草野球(笑)ばかり見ていてもなれませんよね。
レベルの高さを知って初めてその域に達することが出来ます。
積極的に参加してもらいたいですね。

「最破」

メデシンボールを相手の頭部に見立てて・・・

大きく振りかぶって~


鉄槌打ち!


相手の頭部を抑えて⇒下突き、強烈です!

審査項目の確認

 

●一般部
前半は型稽古。
まずは「動作合わせ」で形を調えましょう!はじめから力やスピードを入れてやると変なクセがついてしまい、直すのに苦労します(組手にも言えることです)
力を抜いて丁寧に行うことで正しい形が身につきます。
「構成動作」では緩急、強弱、間、勢い、拍子(リズム、テンポ)、呼吸、流れを意識して行いましょう。
正しい手順を踏んで稽古することで誰でも必ず上達します。

茶帯以上は観空をみっちりと。

後半は組手稽古。

10月22日(日)伝統型大会。締切が9月23日(土)となっています。お忘れなく!

池本