空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

7/5(火)高島

少年部:試合出場者は作文。…苦手じゃ~といいます。箇条書きでもよいのです。頭を整理して次の目標に進むためにもおすすめです。新規入会者が3名あり、白帯が色帯の人数を超えてしまいました。後輩の面倒を見てくれる先輩達には感謝です。
今週の生活の心得(訓話)は作法と所作。…靴の整頓から立ち方や座り方等です。形を整えると心も整うといいます。逆に心が形に現れるということですね。技以上に大切なことだと思います。

一般部:新規入会者が1名。初心者に礼儀作法や道場内のルール(マナー)の説明から…基本稽古の後でミット打ちの指導をAさんにお願いしました。とてもいい音が聞こえてきました。他の生徒は試合直後なので、組手稽古はホドホにというみことで伝統移動。昇級や昇段、秋の型試合に向けて、内容も変化していきます。目標を見据えて取り組んでいけるようしたいと思います。

 

指導員:藤島