11月15日(月)笹沖

少年部
稽古するには丁度良いくらいの気温でしたね。
型試合まで2週間を切りました。これからが仕上げです。
型試合に出場する生徒と、それ以外の生徒を入れ替えながら進行。
語りだしたら(修正箇所の指導)止まらないので、見取り稽古の生徒はちょっと退屈だったかな?反省です。
お詫びに(?)ミットを使ってのレクリエーションを最後にいっぱいやりました。
飛び蹴り、棒よけは鉄板ですね!

型試合に出場する生徒は、入退場含めて対戦形式でリハーサル。
競技試合のたびに話すのですが、緊張を解き、自分の力を発揮するためには礼法、挨拶、返事、気合をしっかりとすることです。
特に型は己との対話です。相手に関係なく、自分次第です。対戦相手に勝ったとしても自分が納得できる型が出来なければ満足できないでしょうし、相手に負けたとしても自分が納得できる型が出来れば、達成感を得ることが出来るのではないでしょうか。
自分に負けないで最高の演武をしてもらいたいですね。

Y花ちゃん、今日も頑張りましたね!とても上手でしたよ!

 

一般部
型試合出場のS愛ちゃんが先週に続いて一般参加。
他の生徒と入れ替えながら進行。

動画撮影をして何度もチェック。型教本が書き込みでいっぱいになっていました。
形はかなり整ってきたので、構成力、精神力を高めていきましょう!

日頃の生活から姿勢に気をつける、時間や約束を守るといったことで心の部分が鍛えられるので、是非実践してみてくださいね!

池本
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
Copyright © NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部 All Rights Reserved.