12月18日(土)妹尾

少年部
伝統基本まで合同。
白帯はヒカル先輩。他は足さばきから仮想組手まで。
◯◯があるので今日は時間短縮稽古。ハイペースで進めます。

組手から合流。サポーターを着用する前に黙想で心身を調えます。

自由組手を多めにこなしました。

早めに切り上げて、ちょっと早めのクリスマス。

残り時間、玩具でとことん遊びました!

クリスマスプレゼントの思い出で、一つだけいまだに覚えているのが・・・。
幼稚園の年長の時のクリスマスイブ。
当時流行っていた『鋼鉄ジーグ』というアニメの超合金(磁石で手足がくっつくもの。知っている人もいるかな?)がめちゃくちゃ欲しくて母親に「サンタさんにお願いして」と頼んみました。(サンタがいるかどうかは半々の思いでした)
イブの夜、寝ようとしたらタンスの上に何やらプレゼントらしきものが。
朝起きたら、昨晩見たものが枕元にありました。中を開けると・・・。
超合金ではなくて『鋼鉄ジーグ』のプラスチックのオモチャでガッカリした記憶が・・・。
今考えると我がままでした。

 

一般部
昇段予定者がいるので昇段科目に合わせて進行

約束組手では、受け返し、合わせ技を各自で組み立ててもらいました。
予想通りというか・・・???な合わせ技も。
相手の左前蹴りに対して左中段回し蹴りを合わせる???
物事には必ず理合というものがあります。理合を意識することが上達に繋がります。
理合を無視した組手は組手ではなくタダのド突き合いになってしまいます。

来週は稽古納めになります。今年もコロナの影響で稽古が出来ない時期があるなど大変な一年になりましたが、良い形で締めくくりましょう!多くの参加をお待ちしています!

池本
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部
Copyright © NBMA 日本武道人育成会 極真会館岡山県本部 All Rights Reserved.