空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

12月11日(日)南方一般部

日曜日の南方一般部。
ここのところ少年、女子、学生、社会人とバランスよく参加があり賑わっています。
高島からM尾さん、総社からM月ちゃん、M花ちゃん姉妹などが参加し、女子率がナント50%でした!

本日は香川県高松市にて極真会館桑島道場主催の中四国交流大会が開催される為、私一人での指導となりました。

前半は初心者に合わせながらじっくりと伝統基本稽古。
初心者といっても15回程度参加しているので、だいぶ馴れた様子でした。

中盤は仮想組手。
まずは前拳直突き・後拳直突き・前足下段・後足下段・前足前蹴り・後足前蹴りの基本組み立てからスタート。
徐々に技を増やして自由組み立てまで。

自分の得意な攻め技(単技、連続技、連係技)、応じ技(受け返し、躱し、合わせ)を緑帯ならそれぞれ3つ以上、茶帯なら5つ以上持ちましょう。そうすることで自分の組手の型が出来ます。

限定打ち込み。

打ち込み後に鍛錬補強。基礎体力の向上は目下の課題です。組手のレベルアップに繋げましょう。

限定から自由組手。色んなタイプの人と手合わせが出来て良い刺激になったようです。

12月も半ば。年末年始は犯罪や事故、トラブルが多くなります。
心に隙をつくらないように安全にお過ごしください。

中四国交流大会の結果報告がありました。
結果が出た人も出なかった人もこの経験を次に活かしてもらいたいと思います。
今日はじっくりと体を休めて次の目標に向かいましょうね。

池本