空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

12月26日(月)笹沖

今年最後の笹沖道場でした。

少年部。体調不良で会えない子もいて少し残念・・・。

3分間走・・・道場内を3分間で何周出来るか!ペース配分もヘッタクレもありません(笑)
心も体もポッカポカになりました。

体幹トレーニング。
大昔、世界チャンピオンの岡本徹師範のセミナーで学んだバランストレーニングをやってみました。
抱え足から前蹴り・後ろ蹴り・横蹴り・・・みんなフラフラヨタヨタしてました(笑)
体の中に一本芯を通しましょう!

伝統基本・・・手技全種、蹴り5種。
気合が今ひとつだったので、指名して何人かに号令をかけてもらいました。
あまりのテンポの悪さに余計グダグダに・・・。最後は私が何とか締めました!

 

緑茶帯は伝統移動。

 

仮想組手・・・基本6種から技を少しずつ加えて自由まで。自分の組手の形をつくりましょう!

 

上級者と下級者、同レベル同士・・・と組み合わせを変えながら自由組手。

色んな相手と沢山数をこなし組手を楽しみました。

ミット打ち、鍛錬補強で締め。

最後に今年頑張ったこと、出来るようになったこと、嬉しかったことを一言ずつ発表してもらいました。「昇級した」「試合で優勝した」などなど笑顔で話してくれました。一年間自分のやってきたことを振り返ることはとても大切なことです。


一般部。
久し振りにS君が来てくれました。部活とクラブチームでの野球に大忙しのようです。
途中、野球談議に花が咲きました。

サンドバッグの打ち込み。私と交互に打ち込み。

限定組手から自由組手。
意外に良いタイミングで技を出してくるので、少しムキになってしまいました(笑)
S君のおかげで新たな発見もありました。

年末年始は安心安全にお過ごしください。
笹沖道場の初稽古は1月9日(月)です。皆さんの元気な顔に会えることを楽しみにしています。

池本