空手を始めるならNBМA極真空手

日本武道人育成会 極真会館岡山県本部

12月27日(火)倉敷

今年最後の倉敷道場。

少年部。体調不良でお休みという生徒がチラホラ・・・。ここ最近増えていますね。要注意です。
アップ補強、体幹トレーニングからスタート!

 

伝統基本は手技全種目。日頃注意している点を自分で意識して!今日は気合も良かったです。

白帯も頑張りました!

パイプ椅子を使って回し蹴りの矯正。抱え足・引き足が大切です。引き足で椅子に足をぶつける生徒が続出(泣) 回し蹴りの矯正にはオススメです!

緑茶帯は伝統移動。

仮想組手。目付や構えなど、まずは出来ることから始めましょう!

自由組手。
色帯は総当たり。ジョギング感覚で数を多くこなしました。数をこなすことで自分の組手の形を体に染み込ませましょう!

締めはミットで楽しく!

最後に一年間を簡単に総括。目標は達成出来たでしょうか?数名が達成出来たと答えてくれました。
来年に向けてワクワクするような目標を考えておいてくださいね!
目標はモチベーションの源です。
年明けはみんな、元気な顔を見せてくださいね!
少年部の稽古始めは1月10日(火)です。

 

一般部。
開始時は少なめでしたが、徐々に社会人が集まりだしました。
10代20代の社会人が多く参加し、一年を締めくくるに相応しい活気のある稽古となりました。

アップ補強、伝統基本、仮想組手、打ち込み、鍛錬補強、自由組手の流れで進行


自由組手。
久し振りに参加の生徒が多かったので怪我のないようにジョギング感覚で軽めに。

途中、若者同士がヒートアップしかけたので注意を払いながら総当たりで2循環。

S斗君、ジャンピングスクワットで張り切り過ぎて足がプルプル震えてました(笑)
みんなやり切ったといった清々しい表情でした。

 

少し早めに切り上げて大掃除。放課後番長ことT橋さんも手伝いに来てくれました。
R司君が意外に細かいことに驚きました!

皆さんのお陰でピカピカになりました。ありがとうございます。
新たな気持ちで来年も稽古に励みましょう!
稽古始めは1月6日(金)です。

池本