2月25日(金)総社

昼間は比較的暖かったですね。
若い頃は冬はそんなに嫌いではなかったのですが、この歳になると寒さが体の芯まで響きます。
冬で何が嫌いって一番は「乾燥」ですね。この数日、かかとのひび割れが酷くてまともに歩けません(泣)
あと、静電気!金物に触れる度に「ビリッ」と来る感覚が苦手です・・・。

それはさておき、少年1部。
まだまだお休みが目立ちますね。仕方ないといえば仕方ないかもしれませんが、やっぱり寂しいですね。
稽古に来ていない生徒は元気にしているのだろうか・・・そんなことに思いを巡らせながら、稽古に来ている生徒に全力投球!

審査の確認を中心に進めました。受審予定の生徒はみんな「稽古の手引」でしっかりと確認をしてくれているようで、安心して進めることが出来ました。

突き技を中心にガッツリと打ち込み!打撃力を高めましょう!

自由組手・・・上級者には得意技、得意コンビネーション、得意な応じ技を意識させて
得意な仕掛け技、応じ技、合わせ技を持っていますか?組手のレベルを上げるにはとても重要なので意識して取り組みましょう。

少年2部一般部
この時間になると流石に寒い!
寒い時期の稽古は、とにかく解説を短めに体をしっかりと動かすことを意識しています。
ですので、なかなか伝えたいことが伝わらないというモドカシサがありますが、体力は向上してきているので、焦らず指導していきたいと思います。

S見さん、いつも子どもたちをリードしてくれてありがとうございます。
来週は早や3月です。寒さも幾分か和らいでくると思うので、頑張って稽古しましょうね!

池本