2月25日(土)妹尾

先週は南方少年部の指導だった為、二週間ぶりの妹尾道場。

↓稽古の様子です。
https://www.instagram.com/p/CpFrOK7JRPX/?utm_source=ig_web_copy_link

●少年部
入会が1名、体験が3名ありました。ここのところ勢いがあり、賑やかになってきました!

生活の心得「言葉づかい」について
『言霊』というように言葉には魂が宿ると言われています。
ポジティブな言葉を使えばポジティブに、ネガティブな言葉を使えばネガティブになるものです。
言葉にまつわる有名な実験があります。
同じ容器に入れた二つのご飯に一方は「ありがとう」一方には「バカ野郎」に声をかけると「ありがとう」と声をかけられたご飯は腐らずに、「バカ野郎」と声をかけたご飯は腐る・・・。
この話は私がよくするので、A人君がカイワレ大根を使って実験してみたそうです。

結果は・・・なんと!「ありがとう」と声をかけた方はすくすく育ち、「バカ野郎」と声をかけた方は萎びたそうです。
手軽に出来るので、是非やってみてください。

言葉の力は凄まじい!改めて言葉使いに注意しなければと思いました。

初心者に合わせて礼法、伝統基本。

打ち込みは上段回し蹴りと中段回し蹴りの連係から中段回し蹴りの20秒連打!
39発!という子も。

約束組手から自由組手。

少年部道徳訓唱和「一つ、すべてのことにありがとうという感謝の心を持つこと!」

 

●一般部
組手技を中心に進行。
窓を鏡代わりに仮想組手。

上段回し蹴りと中段回し蹴りの連係。

限定組手、自由組手を数多く。正しい攻防を体に染み込ませましょう!

稽古後、怪我のため休会中のK若さんが顔を出してくれました。一日も早い復帰をお待ちしています。

来週はいよいよ3月・・・西ふれあいセンターでの稽古となりますのでお間違えなく!
少年部は18時~19時30分
一般部は19時45分~20時45分です。

池本